センター試験について

今回はセンター試験について書いていきます。

私がセンター試験を受けたのは丁度10年前になると思います。

すごく緊張していたのを覚えています。

なんていたって、この試験で今後の4年間をどこで過ごすのかが決まるわけですから、それはもうナーバスでした(笑)

んで、結果、地方に飛ばされたわけです。。。。

まぁ、すごく楽しかったんでよかったんですけど(^^)/

 

最近では、大学に行く意味はない。学費と少なくとも4年間という時間を使って通う程、価値は無いという記事をよく目にします。

 

理由としては、

大学の講義にそこまでの価値がない。

多くの学生は4年間を遊んで暮らすだけ

費用対効果が合わない 

個人がブランドとなる時代に合致しない(大手企業のサラリーマンが勝ち組ではない)

など

 

まぁ、わかりますよ。

自分もそっちの意見に賛成です。

正直、今の大学に学費程の価値があるのかは微妙です。

ぶっちゃけ、大学のレベル(ブランド力、資金力)に依ります。

 

でも、大学入試というものを自分を磨く上で上手に利用してもいいと思います。

まだ、高校生でやりたい事が定まってない人がほとんどだと思います。

そういう人にとって、大学入試はわかりやすい目標になるし、

なんといっても、自己肯定感を高める良いチャンスになります。

努力した分だけ点数が分かりやすく伸び、大学によっては社会的評価も得ることができ、承認欲求も満たされるからです。受験勉強が無駄になることは決してないし、努力した分の結果は必ず帰ってきます。

 

なので、最後まであきらめずに受験に臨んでほしいなぁ~と

まぁ、落ちても人生は終わりませんし。ちゃんと続きます。安心してください。

 

では、今回はこのへんで☆彡