GABA(英会話教室) LPA(レベルチェック) level4⇒5を受験してきました

土曜日にGABA(英会話教室)のLPA(レベルチェック)を受けてきました。

自分は2019年2月からGABAに通っており、ちょうど1年が経過したところです。

レッスンで言うと75回行った状態です。

始めた当初はレベル3でした。レベル3は以下の状態。

※参考までにこのころTOEICは610点程度でした。

○日々の基本的なやりとりはある程度、行うことができる
○簡単な、決まった構文のみを繰り返して使える
○サポート(例:ゆっくり話す、簡単な言葉に言い換えるなど)が純分であれば、日常の事柄について、あるいは個人的に興味のある事柄について、限られた範囲内ではあるが、話すことができる
○簡単な文章や質問で、 文法の間違えが多々ある
○複雑な表現を使おうとすると、文法を間違える
ジェスチャー(身振り、手振り)を使ってコミュニケーションをとるが、ジェスチャーがなくてもコミュにケーションできる。

 

そこから半年程、通い続けたところで1度目のLPA level3⇒4を受験し合格することができました。

レベル4は以下の状態。

※参考までにこのころTOEICは805点でした。

○暗記しているフレーズに頼ってしまうことはあるが、慣れている日常的なやり取りは行うことができる
○サポート(例:ゆっくり話す、簡単な言葉に言い換えるなど)があれば、短い会話をすることができる
○日常で使用する語彙の基礎はある程度あり、自分の仕事に関係があったり、関心のある分野の専門用語などは少し知っている
○動詞の活用には自信がない(例:話の内容に関わらず、会話のほとんどが現在系である)
○時として簡単な文章や質問で文法を間違えることがある。
○少し複雑な表現を使おうとすると文法を間違えるときがある。

 

そして更に半年ほど経過し、level5を受験してきました。

結論から書くと、無事合格することができました。一安心 ふぅ・・・

試験内容は大きく分けるとこんな感じです。

 

1.写真の内容に関する説明

2.最近の旅行(出張)について

3.講師とのロールプレイ

 

合格基準は細かく分けて12項目あって10項目満たすと合格です。

今回自分はギリギリの10項目クリアでした( ;∀;)

一応level5 テストの項目を書くと、以下の通り。

 

〇Level5の基準項目

1.独力で複数の手順をともなう簡単な指示が出せる

2.独力でごく単純な短い話や描写をしたり、簡単な手順を説明したりできる

3.会話をはじめ、続け、終わらせる簡単なスキルが使える

4.約束をしたり指示を出したりする際に、時間や場所に関するさまざまな表現が理解でき、使える

5.与えられた情報の詳細について調べ、確認できる

6.対面ではない会話で、定期的な表現を適切に使える

7.提案をしたり、提案に応じたりできる

8.若干のサポートやきっかけを与えてもらうことで会話が持続できる

9.自分に関連する話題では、一部の日常的な語彙が使える

10.日常的な状況において、行為や感情や意見を表現する語彙が使える

11.発言、質問、指示、申し出をする際に、ごく一部の基本的な言い方を独力で選択して使える

12.丁寧な定型表現を適切に使える

 

この内、1.と11.が基準を満たしていないとのこと。くやしいです。

1.では指示は出せているが、講師が「次は何すればいい?」など聞いてから答えている印象だったとのこと。おっしゃる通りです。

11.もできない訳じゃないが、文法的におかしい箇所があったとのこと。

これも、その通り(笑)

今回は特に過去形を使わなければならないところを現在形でごり押すミスが目立った印象でした。細かいところですが改善していきます。

 

今回のレベルチェックで英語力自体はしっかりと伸びていることを実感できたと共に、

弱点も洗い出せたので、個人的には大満足です。

GABAとTOEICのスコアは直接的な相関関係は無いと思いますが、英会話というアウトプットをすることによって英語全体の理解が深まるということは絶対にあると思います。現在、GABAに入会しようか迷っている方の一つの目安になればと思いTOECIスコアも併記しました。

自分自身、今後もGABAを継続して更にレベルアップしていこうと思います!

以上!