新卒、第2新卒は絶対に中小企業に入らない方が良い理由

新卒、第2新卒は絶対に中小企業に入らない方が良い!

これは、絶対です。これから就職活動を予定している方、

今現在、第2新卒枠で転職活動をしている方に声を大にして伝えたいです!

最近の日本では、大手企業の早期退職が声高に叫ばれているので、コイツは何をとち狂ったことを言っているんだ?と感じた方も多いと思います。

しかしながら、この真理は絶対なのです!

 

1.中小企業は社長の奴隷

中小企業のデメッリトの一つ目は裁量が非常に小さいことです。。。。

「えっ、何言ってんの?小さいからこと色々な仕事をまかしてもらえるんじゃないの?」

そう、それも正解です。でも裁量はありません。。。。

色々な仕事は経験できるけど、裁量はないという状態は両立するのです。残念ながら。

それは何故かというと、社長の方針に逆らうことができないからです。

中小企業では、新卒や第2新卒等、比較的若手の行動もトップまで管理されてしまう方向にあります。そして、それには逆らえません。

逆らう程、周りから浮いちゃう人や優秀な人、責任感が強い人はそんな会社に残りません。マジです。みんなイエスマンです。イエスマンというか何も考えていません。

そのため、人の環境は良くないです。

なので、やりたい事はできない割に一人当たりの業務量は多くブラックになりがちというのが実態です。

 

2.初代経営者が辞めると会社も傾く

そいういった中小企業でも初代であれば優秀な場合があります。

しかし、大体世襲して3代目くらいで潰れる例が多いです。

「なんで世襲しちゃうの?優秀な幹部に継がせればいいのに」

とか、考えると思いますが優秀な幹部なんてそんな会社に残りません。

3代目で潰れる理由も単純で、2代目は初代からアドバイスを受けつつ経営を回すことができますし、初代の気づいた販売網などをそのまま利用できることが多いです。

しかし、3代目ともなると初代が無くなっている(あるいは隠居)状態になり、経営を上手く回すことができない場合が多いです。さらに時代の変化もあり、販売網などがそのまま利用できないことも多いからです。

そんなカリスマ無き、中小企業に勤め続けたあげく、40代で露頭に迷うのやばくないですか?

 

3.若手転職者を募集している中小企業は要注意!

ここまでの話で、

「そうは言っても、日本には優良中小企業もあるじゃないか!」

というご意見がでてくると思います。

おっしゃる通りでございます。がしかし

そんな優良中小企業は若手転職者なんて絶対募集しません!!!

募集するメリットが無いんです。

だって、人がやめないもん。以上。

やめたとしても、即戦力とるよ。若いやつ教育するシステムないもん。

中小だから。

 

4.結論

新卒、第2新卒は絶対大手企業に入るまで就活をやめないこと!以上!