正論パンチしてませんか?

先日、大学の友達とLINEをしていました。

自分の妻は現在、切迫早産で入院しています。

入院している病院では、差額ベット代や保険適用されていない薬の投与などの処置も存在します。そのため、月の費用はバカになりません。

まぁ、それはいいのです。

んで、その事について独身の大学時代の男友達とLINEをしていた訳です。

 

友達:出産とかって結構費用かかるの?

自分:高いというか妻入院中だからめちゃかかってる

友達:いや、高額医療費制度があるから高くても8万ちょっとやろ?

   まさか差額ベット代とか払うなんてアホなことしとらんよな?

自分:いや、払っとるで、そこの病院は差額ベット代が請求される

友達:差額ベッド代は絶対払わなくていいやつやん。

   医者の指示なら医療行為だから保険で払うのは当然やろ。

自分:そうなんだ。

(いや、まぁ正論なんだが・・・・。こっちはむこうの実家の近くで入院させたいし、そこの病院は産婦人科業界では有名な医者がおるし、その先生は名古屋で通院していた時の先生とも繋がりがあって紹介状かいてもらってるし、なにより今そんな金のことで病院とかと揉めたくない。。。)

まぁ、なんか説明しても伝わらない感じだったので、その場はそのくらいに軽く相槌を打つようなメッセージを送っておきました。

自分も同じことをしていたらと思うと怖くなりました。

正論を発するのが必要な場面も当然あるけれど、相手を見ながら言葉を選んで伝えていきたいなと思う今日この頃でした。

 

ではでは☆彡