心理効果について
みなさん2020年になって調子はどうでしょうか。
さて、今回は有名なマーケティングに使える心理効果についてまとめてみたいと思います。これはかの有名なイケダハヤトさんもYoutubeで紹介していた効果になります。
①ゴルディロックス効果
⇒3つの価格帯を用意した場合、人間は真ん中の価格帯を選びやすい
② フレーミング効果
⇒同じ内容のものを表現を変化させて伝える
③サンクコストバイアス
⇒もったいないと感じさせて、やめさせづらくする
⇒人は損失を回避する性質がある
⑤クロスセル・アップセル
⇒合わせ買いで割引
この心理効果によって搾取されるのではなく、
上手く利用する側に回りましょう。
具体的な事例に関しては後から紹介していきます。
ではでは