心理効果について

みなさん2020年になって調子はどうでしょうか。

さて、今回は有名なマーケティングに使える心理効果についてまとめてみたいと思います。これはかの有名なイケダハヤトさんもYoutubeで紹介していた効果になります。

 

ゴルディロックス効果

⇒3つの価格帯を用意した場合、人間は真ん中の価格帯を選びやすい

 

フレーミング効果

⇒同じ内容のものを表現を変化させて伝える

 

サンクコストバイアス

⇒もったいないと感じさせて、やめさせづらくする

 

プロスペクト理論

⇒人は損失を回避する性質がある

 

クロスセル・アップセル

⇒合わせ買いで割引

 

この心理効果によって搾取されるのではなく、

上手く利用する側に回りましょう。

具体的な事例に関しては後から紹介していきます。

 

ではでは